3月「十三日の市」春の健康フェア八戸市十三日町商店街振興組合

ツイッター

十三日町ブログ(八戸市 中心街のイベント情報や街の様子)

HOME » 十三日町ブログ » 十三日の市

3月「十三日の市」春の健康フェア

        春の健康フェア
ハル~♪春♪ 3/13は十三日町の「十三日の市」です。
みなさん、身体の中も外も健康になりましょう~!
健康になるには予防から~そして綺麗になりましょう♪
お天気は晴れ♪ でも風が強くて...皆さん来てくれるかな?と不安がよぎったのですが...大丈夫でした。
やはり、今回も新聞を読んで来てくれる方が多かった~。
もちろん、事前の問い合わせもあり♡2010.03.13全体.jpg※カメラ目線で正面に見える人
= 十三日町振興組合の橋本精二理事長です♪
理事長は風の強い中、外で何度も街頭放送を♪
  
♪あなたも健康チェックしませんか!
♪開催時間 10時〰12時  ♪(財)八戸市総合健診センター
◇体脂肪測定
 栄養相談  管理栄養士 矢木沢 優子
◇血圧測定
 健康相談   保健師  下野 寿美礼
皆さん、真っ直ぐ総合健診センターさんへ。
お二人が優しい笑顔で1人ずつ丁寧にアドバイス「まずは、予防から!」
イベント開催時間が過ぎても来場者が...。 
2010.03.13総合健診センター1.jpg2010.03.13 総合健診センター2.jpgバランスの良い食事を分かりやすく写真で!
裏にはカロリーや作り方が記載。

(財)八戸市総合健診センター www.hachinohe.aomori.med.or.jp/kensin/
           ・・・・・・・・・・・・・・
   
♪すべての女性をもっと綺麗に!
♪開催時間 10時〰12時  ♪美ナーレ 田中 愛  
♡アンチエイジングケア方法 ♡肌の水分量チェック 
♡簡単なハンドマッサージ ♡肌のよろず相談
身体の外側の美しさ = 健康♡  
2010.03.13美ナーレ.jpg美肌の神様 田中 愛 氏 テレビで観たとおりの美しさ♡
でも、13日に初めてお会いしましたがサバサバしてる!?

美ナーレ 田中 愛 http://binare.jp/   
             ・・・・・・・・・・・・・・
  
♪巻き爪『痛くないから...』と放っておいていませんか?
♪開催時間 10時30分〰13時  ♪foot Lab. 小林 さくら
○巻き爪を予防するセルフケア方法を、あなたの爪に合わせてアドバイス
○早めのケアが皮膚の化膿など重大なトラブルの予防につながります。
 皆さん、爪のトラブルは歩行を困難にする事につながります。
 足の爪の切りすぎには注意です!
2010.03.13 foot Lab.jpg3人で1点を見つめる(笑)
 
foot Lab.  十三日町7番地 アルグハシブン内
             ・・・・・・・・・・・・・・
  
♪野菜ソムリエセレクトの野菜&果物で
        春に向けて身体の中からリフレッシュ♪

♪開催時間 11時〰14時  ♪野菜ソムリエ 下田 なおこ
☆ピンクフレッシュ
 今が旬の「いちご」をつかった美肌効果と免疫力アップのジュース
☆ミネラルグリーン
 十和田のミネラル温泉水で栽培した「小松菜」と
 「リンゴ」をつかった野菜なのにカルシウムたっぷりなジュース        
               どちらもレシピ付き 1杯 ¥100
美ナーレで外側から美しさ=健康になったら
   次は、身体の内側の美しさ=健康になりましょう!
2010.03.13 野菜ソムリエ.jpg野菜ソムリエ下田氏の印象は凛としているが、フワッとしている♡

この味わいは、これまでの人生で初めての方が多かったと思います。
私も「小松菜」は口の中で噛むと思ってました。
でも、"ミネラルグリーン"はその考えを改める程「小松菜」はジュースにした方が旨い!!しかも、簡単に作れるし♪
来場者の中には、「今日の(13日)デーリー東北新聞に掲載されてる十三日町の広告を見て、この"ミネラルグリーン"が飲みたいって思って来たの♡」という方も。

野菜ソムリエ下田尚子 http://nagisacafe.web.fc2.com/
             ・・・・・・・・・・・・・・

(財)八戸市総合健診センター
管理栄養士 矢木沢 優子 様  保健師 下野 寿美礼 様
美ナーレ  田中 愛 様
foot Lab.  小林 さくら 様
野菜ソムリエ  下田尚子 様        ありがとうございました。


八戸市健康福祉部健康増進課
           「健康はちのへ21計画」

八戸市では、市民一人ひとりが健やかな命と心を育み、豊かな生活の実現を目指し、市民主体の健康づくり運動を進めていくため、平成15年に「健康はちのへ21」計画を策定し、9つの領域を掲げ、生活習慣病の予防を重視した健康づくり運動を展開。
~9つの領域~
●栄養・食生活 ●身体活動・運動 ●こころの健康づくり ●たばこ
●アルコール ●歯の健康 ●糖尿病 ●循環器病 ●がん
~3つの重点線略~
●脳血管疾患の予防 ●がんの予防 ●自殺の予防
2010.03.13健康増進課.jpg

自殺対策強化月間 【サービス・手続/健康・福祉/健康増進】 http://bit.ly/aD17lU
上記のパンフレットはヴィアノヴァに置いています。
by 十三日町の保健推進員より