365日経ちました(^^ゞ @13nichimachi八戸市十三日町商店街振興組合

ツイッター

十三日町ブログ(八戸市 中心街のイベント情報や街の様子)

HOME » 十三日町ブログ » 他のイベント

365日経ちました(^^ゞ @13nichimachi

文章メタ情報をスキップ
公開日時
カテゴリ
タグ

他のイベント:365日経ちました(^^ゞ @13nichimachi [twitter、ツイッター、交流、商店街]

平成22年9月2日(木)
十三日町がtwitterを始めてから一年が経ちました。
フォロワーのみなさま、どうもありがとうございます(●^o^●)
ただいま、十三日町のフォロワー様は、1480 でございます♪

という事で(^O^)/十三日町がtwitterを始めた、きっかけは。。。
昨年、当組合のHPをリニューアル(完成:平成21年10月)する際に、
平成20年4月から始めた「十三日の市」イベントをとおして、商店主と他の従業員との交流ができるようになったから。。。。

「今度は、イベント以外でも交流ができるツールがないだろうか?」と
HPの業者さんへ聞いてみたら。。。。(平成21年8月頃)

業者
「Twitter(ツイッター)はいかがですか?」
事務局
「???」
他のWebメンバー
「???」
@hirohara k
「はい!知ってます」
業者
「ツイッターとは。。。つぶやきをシェアするサービスです。」
業者
「ログインするとつぶやけたり、気になる人のつぶやきを読むことができます。また、ホームページを更新しても、プラグインが自動で動いて、ホームページの更新 箇所をつぶやきます。新しいマーケティング手法として注目株ナンバー1です。ですが、とりあえず、特に使わなくてもいいです(笑)東京では流行っているのですが、田舎ではユーザーがほぼ皆無...1年後には青森でも流行るかもしれません。」
Webメンバー
「じゃ~やろうか。。。」

その後、業者さんから確認の電話が「本当に始めていいですか?」
事務局
「やろう!タダなんだから!」。。。事務局、半ば強引に始めましたww

でも、twitterは暫らくは放置して、新HP作業に専念。
新HPに(なんとなく)慣れた頃から(12月かな)段々と呟きはじめると、フォロワーさんが、少しずつ増えていく♪♪しかも、青森県内ではなく、東北地方よりも、暖か~い地域の方が多くてビックリ。
つぶやきながらtwitterの、RT・QTにも慣れて(V)o¥o(V)。。呟く。。呟く。。

呟いていると、一本の電話が(゜o゜)「日本経済新聞社の●●●ですが。。。」
「んっ?なんかしたか^_^;。。。本物?」な~ん~て、思いながら他の商店街さんのツイートをみたら、「うちにも、電話がありました!」「こちらにもです!」
おーーー♪これは、本物なんだーーーーーー♪♪ ヽ(^o^)丿
(ここだけの話ですが、いちばん喜んだのは、HP業者さんですww)
証拠記事↴
日本経済新聞 2010.3.31 十三日町商店街twitter 
http://13nichimachi.jp/blog/dialy/blog-20100331-367.php

十三日町がtwitterを始めてよかった事

<その1>
笹塚十号坂商店街・公式ツイッター管理者、笹塚太郎さんがやってきた!
http://13nichimachi.jp/blog/dialy/blog-20100811-438.php
「八戸のお勧めランチを教えてください」のDMを、半ば強引に八戸観光にしました。
<その2>
県外に出られている方と交流が持てた事。
<その3>
視察・研修などという手続きをふまなくても、他の商店街さんの
取り組みが学べる事。(でも、視察・研修の機会があれば、行きたいな。。)
<その4>
県内の方と交流が持てた事。
<その5>
最後に、沢山の方に「十三日町」の事を、少しでも知ってもらえる機会ができた事。そして、これからも、ゆっく~りとじっく~りと沢山の方と交流をしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。<(_ _)>

ひとりよがりの事務局のみがあげている
旧ブログ→ http://town13.exblog.jp/ です。
お時間のある時にご覧いただければ幸いです (^_-)-☆

【お仕事されている方に、お薦め~です!癒されますョ】
フォロワーさん達がパレードするよ!
ID入れるだけです→ http://isparade.jp/