2011年はちのへホコテン八戸市十三日町商店街振興組合

ツイッター

八戸市内のイベント(八戸三社大祭、えんぶりなどの開催情報)

HOME » 八戸市内のイベント » 2011年

2011年はちのへホコテン

メタ情報をスキップ
情報公開日
情報公開日:
タグ

2011年はちのへホコテン:

開催日時 2011年5月29日/6月26日/8月28日/9月25日/10月30日
11:30〜15:30
開催場所 八戸市の十三日町商店街と三日町商店街
お問い合わせ先 はちのへホコテン実行委員会

2011年も5月6月8月9月10月の毎月最終日曜日に開催されます!(:7月は開催されませんよぉ。)

・出店申込締切日/開催日

第1回締切…5月9日(月) ※開催日は 5月29日(日)

第2回締切…5月30日(月) ※開催日は 6月26日(日)

第3回締切…7月25日(月) ※開催日は 8月28日(日)

第4回締切…8月29日(月) ※開催日は 9月25日(日)

第5回締切…9月26日(月) ※開催日は 10月30日(月)

・出店時間/交通規制時間

11:30~15:30/11:00~16:00

・出店場所など

十三日町(チーノ前)~三日町(さくら野前)の交通規制車道を1スペース9m×9mで26区画にコマわけしております。(出店場所につきましては、はちのへホコテン実行委員会で決定し、後日連絡が届きま~す。)

・出店資格

中心商店街の方…中心商店街で店舗またはテナント等として営業している商業者

中心商店街以外の方…はちのへホコテンの趣旨・目的に賛同し、地場産品や地域ブラント商品の紹介・販売、食育や地産地消をテーマとした飲食提供など八戸らしい地域性を活かした出店者の方。 公共性・公益性があり中心市街地の活性化に資する方。 単なる営利目的の出店は受け付けておりません。 はちのへホコテン実行委員会の注意事項を遵守し、協力してイベント運営にあたることができる方。 実行委員会は開催日の約1か月前頃に開催いたしますので出店(承認)の可否については実行委員会終了後に連絡させていただきます。

はちのへホコテンの趣旨・目的

はちのへホコテンは、八戸市の「顔」である中心市街地を市民の皆様から求められる「にぎわいのある」「魅力的な」地域として活性化することを目的としております。中心市街地のメインストリートを定期的に交通規制し、市民参加型による各種イベントを実施することで、中心商店街を市民の憩いの場として開放するとともに、普段味わうことのできない路上でのお買い物を楽しんでいただける空間づくりや、市民参加による音楽やダンスなどのステージイベント実施によるにぎわいの創出を図ります。また、自主企画イベントの実施や日頃培われているパフォーマンスを披露したい方など、様々な活動をされている個人・団体の方の発表の場として活用いただくことにより、市民活動の拠点づくり並びに地域コミュニティの形成に資して参ります。

 ・準備する物

出店に必要な準備物(機材、電源、備品等)や、臨時営業許可申請など出店に必要な許可については各自で用意くださいませ。また、飲食調理等に伴い火気を使用する場合はなどは消火器も用意ください。

・設置/撤去

設置について…出店者同士の配置場所にの調整等のため、全参加者は11時に必ず集合の上、準備を開始してください。(:交通規制前に車道へは物を置かないで下さい!) 

撤去について…16時に解除されますので15:30~16:00の間に撤去を終えてください。(:まずは、歩道へ移動しましょう!)

イベント終了前の途中撤去は原則禁止です。もちろん、調理などで出た事業ゴミは各自で持ち帰りましょうね。

設置物(テント等)の配置や雨天による途中撤収など、当日の運営に関する事項についてははちのへホコテン実行委員会の指示に従ってくださいね。

・悪天候の場合

雨天、強風などの悪天候の場合は原則中止となります。(悪天候の場合は午前9時に実施可否の判断となります。)中心の場合は電話で連絡いたします。参加申込の際は申込書に当日連絡可能な電話番号を必ず記入願います。又、当日の実施の可否につきましては、株式会社まちづくり八戸HPでも確認いただけます。

・安全性の確保

いかなる場合でも来場者の安全性の確保を考慮して行動願います。

テントを設置する場合は、強風対策のため各脚毎に約10Kgの重りを、必ず設置してください。開催場所は時折、突風が吹く場合がありますので充分に注意してください。

・その他

出店時に実行委員会または主催者側が撮影した写真は、広報活動用として使用させて頂く事をご了承ください。なお、不都合がある場合には、お申し出ください。

・出店料(キニナリマスネ)

中心商店街の方は…無料です。

中心商店街以外の方…2,000円。頂戴しました出店料は、はちのへホコテン運営費や中心市街地活性化事業に役立てさせていただきます。

・申込方法

中心商店街の方は…各街区事務局などから案内をしております。

中心商店街以外の方は…はちのへホコテン実行委員会 事務局

(八戸商工会議所まちづくり推進課 担当:藤島へ)

住所 〒031-8511青森県八戸市堀端町2-3 

Tel 0178-43-5230 / Fax 0178-43-5240 

皆さまのご参加を お待ちしておりますヽ(^。^)ノ